ミコッコ JAPON

趣味や日々の生活をエッセー風に。イラストを添えて。

6秒で描けるネコちゃん

今日はネコです。

【1秒目】顔。つぶれた饅頭をイメージして一筆描きします。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230548g:plain

【2秒目】目。大事な部分。眼力を出す為、チョンとした点というより力強く。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230549g:plain

【3秒目】鼻と口を目のすぐ下、いっきに描きます。口は何も食べれないのでは?と思うぐらい小さく、ゆるい「W」に。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230550g:plain

【4秒目】耳。三角形を2つ、顔の輪郭に気にしながら置きます。寄せ過ぎた方が可愛いか、離した方が可愛いか、顔の輪郭を見ながら決めてください。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230551g:plain

【5秒目】体。「W」で良いです。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230552g:plain

【6秒目】しっぽ。「しっぽ」は。感情を表現するのに便利なので付けましょう。今回は、下向きのしっぽにしました。(素早く)

f:id:Micocco:20170702230553g:plain

【完成】お疲れ様でした!

f:id:Micocco:20170702230556g:plain

【ここからは任意】

ネコのように、どう鳴くか有名な動物は、「鳴き声」を書き文字で添えましょう。愛らしさがアップ。

f:id:Micocco:20170702233305g:plain

あと、おねだりしているようにも見えて、なぜだか愛情がわきます。

f:id:Micocco:20170702230555g:plain

 【使用ポイント】

使いどころは、ノートの端!授業や会議で「あーなんか疲れちゃったな・・・」という時に描いてみてください。また、意外に効果的なのが、後日ノートをめくり返した時。不意打ちで、この「おねだりネコ」が待ちかまえていると、「やられたな・・・」と苦笑いが、出るとか出ないとか。お試しあれ。

 

ー完ー

 

7秒で描けるカメちゃん

今日はカメです。 

【1秒目】顔となる丸を描きます。丸は難しいですね・・・。始点と終点を「まあるく」を意識し繋ぎましょう。いびつにならないように頑張って。(素早く) 

f:id:Micocco:20170701214732g:plain

【2秒目】甲羅。カメらしさを出すハイライト。顔より横長の楕円に。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214733g:plain

【3秒目】甲羅の模様。サッサと線を交差させて。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214734g:plain

【4秒目】足。いっきに生き物らしくなります。「し」を描くイメージで。可愛くするポイントは、短足にすること。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214735g:plain

【5秒目】命が宿る大切な部分「目」!ここは描く技術より、「穏やかな気持ち」を入れましょう。3歳ぐらいの子供が自分に微笑んでいる場面を思い浮かべてください。その瞬間に「目」を描くのです。絵に「穏やかな気持ち」が反映されます。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214736g:plain

【6秒目】口。にっこりスマイル風。「目」との位置関係が大切です。下すぎても上すぎてもNG。口の横線は、目の横位置ぐらいまで伸ばし、両端をクイっと上にあげます。微笑みを意識しましょう。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214737g:plain

【7秒目】クオリティを上げる為に、甲羅の先にしっぽを描きます。カタカナの「フ」を斜め上に。(素早く)

f:id:Micocco:20170701214738g:plain

【完成】お疲れ様でした!

f:id:Micocco:20170701214739g:plain

【☆補足1】最後につけた「しっぽ」は、喜びの感情を表すのに便利です。しっぽの側に2つ円弧を入れます。これだけで、ご機嫌♪なカメちゃんになります。

f:id:Micocco:20170701225559g:plain

【★補足2】カメの顔は、縦長すぎても、

f:id:Micocco:20170701214741g:plain

横長すぎても、

f:id:Micocco:20170701214742g:plain

難しい所です。なので、性格を出したい時には顔の縦・横に少し特徴を出しても良いです。普通にいくなら「まあるく」が良いです。f:id:Micocco:20170701214743g:plain

【★補足3】目と口の位置。離れすぎると、のっぺりします。

f:id:Micocco:20170701214740g:plain

なので目と口の位置は、顔の中央に寄せるのが良いでしょう。

f:id:Micocco:20170701214743g:plain

 

そういえば、

先日、清澄白河にある清澄庭園に出かけたのですが、ミドリガメの楽園でした。ミドリガメって、あんなに大きくなるんだ・・・・。池にはスッポンまで居ました(のどかに泳ぐ高級食材)。でも一番驚いたのは、一緒に行った先輩が、清澄庭園の年間パスポートを持っていたこと。今年でもう7回も来てるんだとか。

f:id:Micocco:20170701232449g:plain

 【★補足4】目の周りに更に大きい〇を描きこめばビックリ顔が作れます。

 

-完-

 

4秒で描ける可愛いウサギ

【1秒目】主役の耳を描く。じゃんけんのチョキを思い浮かべる(素早く)。

f:id:Micocco:20170701215401g:plain

【2秒目】顔の輪郭。上から潰した饅頭を意識する(素早く)。

f:id:Micocco:20170701215402g:plain

 【3秒目】いよいよ開眼。顔半分の上に"チョン" "チョン"と点をふる。(素早く)

f:id:Micocco:20170701215403g:plain

【4秒目】両目の中央下に横線をソッと引き、その下に丸みのあるWを描く。Wの真ん中を上へ少し伸ばすのがポイント。(素早く)

f:id:Micocco:20170701215405g:plain

【完成】お疲れさま!明日からノートの上の方で、練習しよう!

f:id:Micocco:20170701215404g:plain

【ここからは、任意!】

ウサギのボディも付けよう。また丸みのあるWを顔の下に描く。Wの真ん中を低めに描くこと。(ゆっくりで良い)

f:id:Micocco:20170701215406g:plain

【上級編】目を"チョン"とした点ではなく、斜め下に下げると菩薩顔になる。味が出る。(ゆっくりで良い)

f:id:Micocco:20170701215407g:plain

Q:ヘタレうさぎは、どんな時に描きますか?

A:元気が無い子を見つけた時、友達へ書くメモに物足りなさを感じた時、会社の同僚をお昼をに誘う時、授業や会議で集中力が欠けてしまった時。つまり、自由です。